食べてみて!水溶性食物繊維が豊富なアーサの味噌汁

水溶性食物繊維が豊富なアーサの味噌汁

アーサとは沖縄であおさのことを言うようですが、これがとても体によくて、沖縄の人たちが長寿であることを支えていると以前テレビで紹介されていました。

 

一体このアーサの何が体にいいのかと言うと、水溶性食物繊維が豊富に含まれているからなのだそうです。食物繊維には大きく二つに分けることができ、不溶性と水溶性のものがあるのだそうです。

 

よく便秘の時などには食物繊維を摂ったらいいと言われていますが、この2種類があることを理解していないとよけいに便秘が悪化してしまうこともあるそうです。

 

野菜の殆どが食物繊維を豊富に含んでいると言われていますが、実はこの水溶性食物繊維となると意外と摂るのが難しくなるのだそうです。ごぼうやアボカド、オクラやエシャレットなどが割合豊富と言われていますが、やはり海藻類にはかないません。

 

その中でも特に腸内環境をよくしてくれるものがこのアーサと言われています。沖縄に旅行へ行った際に、私も購入してきましたが岩海苔のような感じでお味噌汁にパラパラと手でほぐしていれてあげるだけで、アーサがみるみるうちに水分を含んでいくのがよくわかります。

 

色もなんとも綺麗な青緑色をしていますので見た目も味も美味しくなり、体にもいいので一石三鳥ですね。
海藻4